ダイエット開始

お久しぶりです。

前回の記事でダイエットする!と意気込んでいたのに結局本格的に始めたのは昨日からという。

 

今回のダイエットのポイントは「ご飯はしっかり食べる」「僕みたいななまけものでも続けられるくらい軽い運動を取り入れる」というところかな。

 

まず「ご飯はしっかり食べる」っていうのは「1日3食カロリーやバランスを考えた食事をしっかりとる」ということ。

実は今まで何回かダイエットに挑戦したことがある。

でもそれはすごく無理のある方法だった(納豆や豆腐ばかり食べるとか1日0食か1食とか)

そうするとすぐに体型が変わってきて、「あ、痩せたんだ!」と思って油断して食べる量が元通りになってしまうっていうお決まりのパターン。

そこで、今回の「ご飯はしっかり食べる」っていう方法に至った。

 

次に「僕みたいななまけものでも続けられるくらいの軽い運動を取り入れる」

例えば自宅でもできる筋トレをやったり、少し遠回りして帰ったりそういう感じ。

過去のダイエットにおいても、いきなりジョギング1日30分以上とかサイクリング○○kmとかやりだしたけど、時間が取れない日があったり外に出るのが億劫になったりして続かなかった。

だから今回は段階を踏んで、まず軽い運動から始める。それに慣れてきて運動が楽しくなってきたらジョギングやサイクリングをやってみる。そんな感じにしようと思う。

 

よく「体重○○kgをめざす」みたいなダイエットの目標があるけど、それって大丈夫なのかな?

それってつまり目標体重まで落ちたら食事制限も運動もやめちゃいそうで怖い。

一生体型を保つ、っていう点を考えたら体重よりも体型の変化を重視したほうがいいんじゃないだろうか。

そこらへんってどうなんでしょうかね。

それではまた次回。